いけだにすんでます › スーパー › 西日本産の鶏肉・豚肉を扱う「シェフカワカミ池田店」

2012年05月09日

西日本産の鶏肉・豚肉を扱う「シェフカワカミ池田店」

ここ1年、私の行きつけのようになっているスーパーが
「シェフカワカミ池田店」。

その前は、たま~に行く程度でした。
なぜ行くようになったかというと、第一の理由は、
ここの鶏肉、豚肉は西日本産であると明記されているから(2012.4月現在)。

牛肉は、産地を記載しているお肉が多いですが、
鶏肉と豚肉はたいていの場合「国産」としか書かれていません。
シェフさんもそうなのですが、そのコーナーに
「当店の豚肉は、●●産、××産・・・・です」
とポップがあり、それは全て西日本のものなのです。

原発事故以後、一時期は被災地のものを食べねばと思っていました。
でも、千葉から避難してきた方の話を聞いて、いろいろなことを調べるうちに
「子どもを内部被爆から真剣に守らなきゃ」
と思うようになりました。

実際、その鶏や豚がどの産地のエサを食べているかまで調べることはできません。
だからせめて、可能性の低い西日本のものを食したい。
でも、お店でいちいち聞くのは面倒だし、分からないというところも多い。

そんなとき、このポップを見て本当に嬉しかったし驚きました。
加えて、お店の方もとても親切。
レジの方が、気が利いてるというか、心配りが素敵です。

一時期、そのお肉のポップがなくなったことがありました。

ガーン、頼みの綱のシェフが・・・

と凹んだ私は、早速、お店にツィッターで聞いてみました。

すると、すぐにお返事が。
「鶏肉、豚肉は西日本産です。分かりにくくて申し訳ありません」
と、↑こんな短文じゃなく、すごく丁寧にお返事していただいて、
次に行ったときにはポップも復活してたのでした。

そして私の中のシェフ株が一段と上昇。

お魚屋さんも入っているので、丸のままのお魚がダーンと並べられています。
九州出身、魚大好きの私は、丸のまま買いたいんです。そして、
「2枚におろしてください」
とか、いろいろ言うタイプなので、本当に助かります。

クレジットカードは使えないし、激安というわけではないですが
(激安ではないけど、全体的にはかなり安い!)
今では大抵ココで買っています。

そうそう、駐車場にも交通整理の方がいて、
「ちょっとここは(難しくて)停められないので待ちたいです・・・」
とかいう技術的事情も分かってくれます。ははは。

HPはこちらhttp://www.chefkawakami.co.jp/



大きな地図で見る




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。